東京都世田谷区3階建賃貸併用住宅の屋上防水工事の施工事例です。屋上の防水工事を施工する場合は立上り・パラペットなども一緒に防水工事をすることで屋上全体のメンテナンスができます。また、既存の屋上の状態に合わせた防水工事を施工することが大切です。今回はシンダーコンの状態でアスファルト防水にコンクリートが乗っている状態だったので、クラック補修など下地処理をていねいに施工してから防水工事の工程に入ります。屋上やバルコニーの防水工事をお考えの方は、施工実績が豊富な屋根修理ラボにおまかせ下さい。

屋上防水工事の施工前

屋上防水工事の施工前の状態です。梁部分などクラック・破損など劣化が進んでしまっている状態です。

既存目地撤去

既存目地の撤去中のようすです。既存材料を撤去して新しくシーリング材を打ち込んでいきます。

立上りの撤去

立上り部分の既存材料の撤去中のようすです。立上り部分の材料も撤去して新しく防水層を作っていきます。

立上りの下地処理

立上り部分の下地処理中のようすです。下地を平滑に整えていきます。

入隅個所のシーリング材充填

入隅個所や目地にシーリング材を打ち込んでいきます。入隅や端部など動きがある箇所はシーリング材で割れに強くします。

立上りの下地調整

樹脂モルタルなどの材料を使って下地を整えていきます。屋上全体の下地を整えて下地処理の完了です。

屋上床の下地調整

屋上床の下地調整中のようすです。屋上の状態に合わせて勾配調整が必要な場合もあります。

屋上床の下地調整後

屋上の下地調整後のようすです。

立上りのプライマー塗布

立上り部分のプライマー塗布中のようすです。

屋上床のプライマー塗布

屋上床のプライマー塗布中のようすです。プライマーを塗ることで密着性を高めます。

通気マットの設置

通気マットの設置中のようすです。ウレタン防水工事の絶縁工法(通気緩衝工法)という工法での施工です。

端部のジョイントテープ

通気マットのジョイントテープ設置中のようすです。

改修ドレン

改修ドレンの設置中のようすです。屋上の雨水が流れる箇所なので定期的なメンテナンスが大切です。

脱気筒の設置

脱気筒の設置中のようすです。ウレタン防水層の水蒸気を外部に逃がす役割を持っています。

ウレタン防水材の塗布

ウレタン防水材の塗布中のようすです。

梁部分のメッシュ貼り

梁部分のメッシュ貼り中のようすです。出込みへ込みがある箇所は補強用のメッシュを貼り動きに強くします。

立上り部分のウレタン防水材塗布

立上り部分のウレタン防水材塗布中のようすです。立上りには立上り用のウレタン防水材を使っていきます。

屋上床のウレタン防水材塗布

屋上床のウレタン防水材塗布中のようすです。屋上全体を平滑に防水材を塗っていきます。

屋上のウレタン防水材二層目

屋上のウレタン防水材二層目の塗布中のようすです。軽歩行や銃歩行に合わせて適切な厚さを持たせます。

梁部分のウレタン防水材塗布

梁部分のウレタン防水材塗布中のようすです。

笠木のウレタン防水材塗布

笠木のウレタン防水材塗布中のようすです。

トップコートの塗布中

屋上のトップコート塗布中のようすです。紫外線に強い保護材を塗って仕上げとなります。

屋上防水工事の施工完了後

屋上防水工事の施工完了後のようすです。

防水工事の効果

屋上の防水工事は施工実績豊富な屋根修理ラボにおまかせ下さい。

屋上防水工事の金額や工事の種類などお気軽にご相談ください!

「アパートの防水工事を考えている」「マンションの屋上の劣化が進んできたのでメンテナンスしたい」「屋上防水や外壁など建物全体の修繕工事をしたい」など防水工事や修繕工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。マンションの屋上防水工事や住宅の防水工事など建物の種類に関わらず施工可能です。また、防水工事の施工方法もウレタン防水工事、FRP防水工事、シート防水工事、アスファルト防水工事など各種工法で施工できるので、屋上の状態やお客様のご要望に合わせてご提案いたします。防水工事の金額は、屋上の大きさ、劣化状況、既存の防水状況、防水工法、足場の有無、軽歩行・重歩行などによって決まってきます。屋根修理ラボでは、実際に屋上の今の状態を現地調査で確認させていただき、詳しい工事内容や施工費用をお見積もりにてご案内させていただいています。お見積もり内容は、ご納得いただけるまでわかりやすくご説明しますので安心してお任せいただけます。

「屋上の床にひび割れがある」「屋上の汚れがひどくなってきて水たまりができる」「屋上の床がブカブカする」などの劣化症状が出てきたら防水工事のタイミングです。ひび割れや防水層の劣化、ドレンの劣化など屋上の劣化症状が進んでしまうと雨漏りの原因になってしまう場合もあります。建物の内部に漏水してしまうと柱や梁など躯体部分の工事が必要になってしまうので、少しでも劣化がみつかったら早めの防水工事がオススメです。

屋上防水工事の費用を無料でお見積もり!

屋根修理ラボでは、屋上防水工事やバルコニー防水工事のお見積もりを無料で受け付けています。屋根の塗り替え工事葺き替え工事などの屋根修理工事だけではなく、屋上やバルコニー防水工事の施工実績が豊富にあるので様々なシチュエーションに対応可能です。建物の大きさ、形状、既存の床の状態、劣化状況などいろいろな現場に合わせた最適な防水工事をご案内いたします。人が多く歩く場所や人が歩くことが少ない場所などによっても防水工事の施工方法が変わる場合があります。お客様のご希望内容や屋上の用途に合わせてわかりやすく工事内容や工事料金をお見積もりにてご案内させていただきます。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼