東京都世田谷区一般住宅の外階段・廊下の長尺シート工事の施工事例です。外部にある雨風の影響を受ける場所にある階段や廊下は、定期的にメンテナンスをすることで安全性や美観性を保つことができます。階段・廊下の工事は、塗装・溶接・シートなど様々な工事内容がありますが、建物の形状や立地環境、お客様のご要望に合わせて施工実績が豊富な屋根修理ラボが最適な工事内容をご案内いたします。階段や廊下の長尺シートの貼り替えをお考えの方はお気軽にご相談ください。

階段長尺シート工事の施工前

階段長尺シート工事の施工前の状態です。シートの剥がれ、コケ・藻などの汚れ、鉄部のサビが出てきたらメンテナンスのタイミングです。

廊下の長尺シート工事の施工前

廊下部分の施工前の状態です。廊下に雨水が溜まってしまう状況でも対応可能です。

既存シートの撤去

既存シートの撤去中のようすです。劣化したシートを撤去して新しいシートに張り替えます。

廊下のケレン

ケレン清掃中のようすです。シート撤去後の床下地を整えていきます。

階段のケレン

階段のケレン中のようすです。階段も同様に下地を整えます。

下地調整

階段・廊下の下地調整中のようすです。カチオン系の樹脂モルタルで下地を整えます。

新規ドレン用穴あけ

廊下にドレンを新設するために穴を開けます。新しくドレンを作って雨水の流れる雨樋を設置することも可能です。

穴あけ後

穴を開けて改修ドレン・新規雨樋を設置します。

廊下の勾配調整

廊下の勾配調整中のようすです。床の勾配が取れていない場合は左官工事で勾配調整の上でシートを設置します。

改修ドレン

改修ドレンの設置中のようすです。ドレンに雨水が流れるように勾配を付けていきます。

立上りのプライマー塗布

立上りのプライマー塗布中のようすです。シートを貼らない立上り部分は防水処理をします。

立上りのウレタン防水材塗布

立上りのウレタン防水材塗布中のようすです。

ウレタン防水2層目

ウレタン防水材の二層目塗布中のようすです。

立上りのトップコート塗布

立上りのトップコート塗布中のようすです。ウレタン防水材は紫外線に弱いのでトップコートで保護します。

接着剤の塗布

接着剤の塗布中のようすです。専用の接着剤を階段・廊下に塗布します。

長尺シートの設置

長尺シートの設置中のようすです。シートの設置には圧着ローラーなどを使用して隙間なく貼り付けます。

廊下の長尺シートの設置

廊下の長尺シートの設置中のようすです。廊下も同様にシートを貼り付けていきます。

継目の溶接処理

継目の溶接処理中のようすです。シートの繋ぎ目部分もていねいに施工します。

廊下端部のシール処理

廊下端部のシール処理中のようすです。シートと立上りの取り合いはシーリング材で雨水の侵入を防止します。

階段と外壁取り合いのシール処理

階段と壁の取り合い部分のシール処理中のようすです。階段部分もシーリング材で耐候性を高めます。

階段長尺シートの施工後

階段長尺シート工事の完了後です。見違えるような階段リフォームが完了です。

ドレンストレーナー設置

ドレンにストレーナを設置します。

廊下の長尺シート完了後

廊下の長尺シート施工後のようすです。

雨樋の設置

ドレンから雨樋の設置後のようすです。

階段長尺シートの施工費用や単価はおまかせ下さい!

屋根修理ラボでは、戸建住宅・マンション・ビル・アパートなど建物の種類に関わらず階段や廊下の長尺シート工事を多数施工しています。「3階建の自宅の外階段のシートを張り替えたい」「2階建アパートの廊下や階段の床をリフォームしたい」「7階建マンションの廊下・階段など長尺シートを全て新しく張り替えたい」などお気軽にご相談ください。階段の形状や段数、廊下の大きさ、使用するシートの材料、シール処理、下地の状態などを確認させていただき、長尺シート工事の適正価格をご案内させていただいています。長尺シートの種類は、タキロン・タジマ・サンゲツなど各メーカーの材料を取り扱っていますので内部・外部などの環境や、大きさ、歩行状況などに合わせてベストな材料をご案内します。

鉄骨階段の長尺シート工事はお早めに!

外部の雨風が当たる場所にある鉄骨階段は、定期的にメンテナンスをしないと雨水の影響を受けてサビ・剥がれ・膨れなどの劣化症状が出てきてしまいます。劣化状況によっては、床面の下地調整が必要になったり鉄部の溶接工事が必要になってしまう場合があります。「手すり・ササラ・段裏など鉄部のサビ」「シートの剥がれ・膨れ」「端部シールのひび割れ」「立上り防水の剥がれ・色あせ」などの劣化症状がみつかったらお早めにご相談ください。早めに塗装工事や長尺シート工事などをすることで、劣化症状を早めに抑えることができ、結果的に工事費用を抑えることにつながります。雨水が流れるドレン・雨樋の劣化もそのままにしてしまうと、雨水が詰まったり水の流れが悪くなって劣化が進んでしまいます。

屋根修理ラボでは、経験豊富な専門家が現地調査にお伺いして実際に階段や廊下の状態を拝見させていただき、どのような工事内容が最適なのか、工事費用はいくらになるのかをお見積もりにてわかりやすくご案内いたします。お見積書の内容は、使用材料・数量・施工範囲など項目一つ一つご納得いただけるまでご説明させていただきますので安心してお任せいただけます。現地調査やお見積もりは無料で承っていますので、少しでも階段や廊下の修繕工事をお考えの方は、まずは屋根修理ラボにお問い合わせください。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼