埼玉県所沢市の一般住宅で施工した屋根の塗装工事の施工事例です。今回の屋根塗装工事では、日本ペイントの「サーモアイSi」という遮熱塗料を使っての施工です。
屋根塗装の塗料に遮熱塗料を使うことで、真夏などの暑い時期の室内の温度上昇を抑える効果が期待できます。エコな塗料として各メーカーから「遮熱塗料」や「断熱塗料」などが出てきていますので、屋根のメンテナンスのタイミングでエコなリフォームを考えているという方は遮熱塗料を使ってみるというのもオススメです。

屋根塗装の施工前屋根塗装工事の施工前

屋根の高圧洗浄の施工後屋根の高圧洗浄の施工後

屋根鉄部のサビ止め塗装屋根の鉄部錆止め塗装

屋根塗装の下塗り施工中屋根塗装の下塗り施工中

屋根塗装の上塗り施工後屋根塗装の施工完了後

屋根の塗り替えリフォームで定期メンテナンス

屋根塗装工事のタイミングは、屋根材の劣化状況を確認して適切なタイミングで施工することで屋根を長期的に守ることにつながります。現地調査などで屋根リフォームの専門家がお伺いすることもできますが、目で見て分かる劣化状況の確認方法もあります。
屋根の劣化の確認方法は、「コケやカビが目立ってきた」「汚れの付着が進んできた」「屋根材にひび割れなどがある」「棟などの鉄部にサビが出てきた」「前回の塗装が剥がれてきた」などが分かりやすいのではないでしょうか。定期的に塗装工事をすることで、建物全体の美観性を守るとともに雨漏りなどの被害を防止することになります。

屋根塗装の塗料に遮熱塗料を使ってエコリフォーム

今回の屋根塗装工事では、「サーモアイSi」という遮熱性能がある塗料を使っての塗り替え工事となりました。シリコン系の塗料のため耐久性も高く、遮熱機能があるため屋根への蓄熱を抑える効果も期待できます。
今後は、各自治体のエコ推進の動きもあり助成金や補助金などを受けられる場合もあります。お住いの地域で助成金が受けられるかなどもお調べいたしますのでお気軽にご相談ください。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼