神奈川県横浜市の一戸建て住宅の屋根の塗り替え工事の施工事例です。屋根の塗り替え工事の施工内容は、「足場の設置」「高圧洗浄」「下地補修」「タスペーサー」「下塗り」「中塗り」「上塗り」が一般的な内容となっています。注目したい工程として「足場の設置」があります。
足場を設置するのにはある程度の費用がかかるので、屋根の塗り替えだけではなく外壁や付帯部も同時に塗装工事をすることで、足場の費用を抑えることにつながります。外壁だけ、屋根だけなどの塗装工事・補修工事をご検討中の方は是非ご参考ください。

足場の設置塗装工事前の足場の設置

屋根の高圧洗浄屋根の高圧洗浄

屋根塗装の下塗り屋根塗装の下塗り施工中

屋根の下塗り完了後屋根塗装の下塗り完了後

タスペーサーの設置屋根材の隙間にタスペーサーを設置

屋根塗装の中塗り施工中屋根塗装の中塗り施工中

屋根塗装の上塗り屋根塗装の上塗り施工中

屋根塗装の施工完了後屋根塗装工事の施工完了後

 

屋根材のメンテナンスに塗装工事という選択肢

屋根や外壁の定期的なメンテナンスには塗装工事が一般的です。築年数が結構経ってしまっていたり、劣化状況やひどい場合には塗装工事では補修できない場合もありますが、建物の修繕工事としては塗装工事を考える方がほとんどです。もちろん、塗装工事が施工できない劣化状況や屋根材の場合にも、屋根の葺き替え工事やカバー工法で施工可能な場合もありますのでまずは屋根修理ラボにお問い合わせください。実際に劣化状況や建物に使われている屋根材や外壁材を見ないと判断できないことがほとんどです。

屋根の塗り替え工事の目安としては、「屋根材の塗膜が剥がれてきた」「屋根にカビや苔などの汚れが目立ってきた」「屋根の鉄部のサビが増えてきた」などが挙げられます。このような状況の場合は早めに塗装工事などのメンテナンスをすることで「雨漏り」「漏水」などの被害を防ぐことにつながります。
ただ、上記のような症状が出ていなくても塗装工事のタイミングがあります。「築年数が10年前後で外壁の塗装工事を考えている」「足場を設置する工事を考えている」などの場合は、建物全体のメンテナンス工事をすることができるので、屋根のメンテナンス工事のタイミングでもあります。

屋根修理ラボでは、実際に屋根の劣化状況を確認するために現地調査にお伺いしてから最適な塗装工事・補修工事のご提案をしています。現地調査やお見積りは無料で承っていますので、屋根の補修工事を考えているという方はお気軽にご相談ください。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼