東京都墨田区3階建住宅の屋根塗り替え工事の施工事例です。屋根用塗料に日本ペイントの遮熱塗料サーモアイSiを使って塗り替え工事を施工しました。屋根塗装工事では、遮熱塗料や断熱塗料など機能性塗料を使うことが主流になってきています。戸建住宅やアパートの屋根に遮熱塗料を使うことで「暑い時期の室内の温度上昇を抑える」「屋根材の蓄熱を抑える」などエコな効果が期待できます。工場や倉庫など大きな屋根の場合は特に効果が期待できます。空調設備の節電や室内環境の向上をお考えの方にオススメです。豊富な塗料の種類を取り扱っていますので施工実績が豊富な屋根修理ラボにお任せください。

屋根の高圧洗浄

屋根の高圧洗浄施工中のようすです。専用の高圧洗浄機を使って屋根のコケ・藻・劣化塗膜などをキレイに洗い流していきます。

屋根塗装の下塗り

屋根塗装の下塗り施工中のようすです。日本ペイントのサーモアイシーラーという下塗り材を使って屋根の下地を整えていきます。

タスペーサーの設置

タスペーサーの設置中のようすです。屋根材の隙間を確保することで雨漏りの原因になる毛細管現象を防止します。

屋根塗装の中塗り

屋根塗装の中塗り施工中のようすです。中塗り・上塗りはサーモアイSiを使っての施工です。

屋根塗装の上塗り

屋根塗装の上塗り施工中のようすです。3回塗りでていねいに仕上げていきます。

屋根塗装の完了後

屋根塗装の完了後のようすです。塗装完了後に自主検査・是正・施主検査をした上で足場を撤去して観光となります。

屋根塗装の施工内容や工程のことはおまかせ下さい!

屋根塗装工事の工程は「足場の設置」「高圧洗浄」「下塗り」「タスペーサーの設置」「中塗り」「上塗り」「完了検査」「足場の撤去」という流れが基本的な工程です。屋根材の劣化状況によって、ひび割れ補修をしたり板金部分の釘の打ち直し板金交換などの修理工事を施工する場合もあります。屋根修理ラボでは、屋根の劣化に合わせて塗り替え工事カバー工法葺き替え工事など最適な屋根リフォームをご案内させていただいています。ご自宅を雨風から守る大切な屋根を経験豊富な専門家がしっかりとメンテナンスさせていただきます。屋根材は表面の屋根材の内側に貫板・ルーフィングシート・野地板・垂木など様々な部材が使われています。表面の屋根材の塗膜の変色・ひび割れ・剥がれなどの劣化をそのままにしておくと、内部に雨水が入り込んでしまい雨漏りの原因になってしまいます。屋根から雨漏りが起きてしまうと葺き替え工事などの大きな工事が必要になってしまうので「屋根の色あせ」「コケ・藻の発生」「屋根のひび割れ」など劣化症状がみつかったら早めのメンテナンスがオススメです。

屋根の塗装工事は、一般的に10年~15年程度がタイミングと言われています。前回の塗装工事から15年、家を建ててから15年経っているという方は塗り替え工事の時期かもしれません。「できるだけ長持ちする塗料で塗り替えたい」「遮熱機能や断熱機能がある塗料で塗装したい」「屋根塗装の費用を抑えたい」などご要望に合わせて使用する塗料を選ぶこともできます。屋根修理ラボでは、日本ペイント・エスケー化研・関西ペイント・日進産業・日本特殊塗料・水谷ペイント・菊水など様々な塗料メーカーの材料を取り扱っています。断熱塗料のガイナや遮熱塗料のサーモアイSi、キクスイの無機ガードZなどご希望の塗料がある方もお気軽にご相談ください。

屋根塗装の費用・相場を知りたい方はお見積もりします!

屋根塗装工事の費用は「足場の大きさ」「使う塗料の種類」「屋根の大きさ」「屋根の劣化状況」「屋根の勾配」「同時工事の内容」などによって様々です。屋根修理ラボでは、実際に屋根修理ラボの専門家が現地調査にお伺いして屋根の状態を確認させていただき、一軒一軒にオーダーメイドのお見積書をご案内させていただいています。お見積書の内容も、工事内容・数量・材料・工事期間・施工範囲・ご注意事項など項目一つ一つご説明させていただきます。現地調査やお見積もりは無料ですので少しでも屋根のメンテナンスを考え始めたという方はお気軽にご相談ください。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼