東京都荒川区戸建住宅の屋根板金交換工事の施工事例です。屋根の部材には棟・谷・ケラバ・平部・軒・水切りなど様々な部位がありますが、今回は棟板金部分の劣化による交換工事です。棟板金は、屋根材と屋根材が山になっている部分を抑える板金で木下地の貫板と一緒に屋根に固定されて雨水の侵入を防止しています。棟板金の劣化が進んでいくと釘が浮いてしまったり釘が外れてしまったり棟板金が落下してしまうこともあります。台風などの強風・暴風の際に劣化している棟板金が飛んでしまうということも少なくありません。棟板金の補修や屋根の塗り替えなど屋根のメンテナンスは、施工実績が豊富な屋根修理ラボにおまかせ下さい。

棟板金工事の施工前

棟板金工事の施工前の状態です。棟板金が数箇所なくなってしまい屋根材の劣化も進んでしまっています。

棟板金の破損個所

棟板金がなくなってしまうと木下地が雨水に当たり劣化してしまいます。

棟板金と貫板の撤去

劣化した棟板金と貫板を撤去します。

棟板金と貫板の撤去後

棟板金と貫板の撤去後のようすです。

新規貫板の設置

新規貫板の設置中のようすです。新しい木下地をサイズ調整して屋根に固定していきます。

棟板金の設置中

新規棟板金の設置中のようすです。新しい屋根板金を貫板に固定します。

棟板金交換工事の完了後

棟板金交換工事の施工後のようすです。本来は、屋根塗装・屋根のカバー工法などのメンテナンスが必要な時期ではあります。

板金補修から葺き替えまで屋根の修理工事はおまかせ!

屋根修理ラボでは、屋根全体を新しく張り替える葺き替えリフォームから屋根塗り替え工事カバー工法・漆喰工事・板金工事など様々な屋根工事を施工しています。屋根の劣化状況に合わせた最適な工事をご提案させていただきますが、お客様のご希望内容に合わせて柔軟に工事プランをご案内いたします。「築15年がたったので屋根・外壁など家全体をメンテナンスしたい」「屋根の劣化が進んできたので新しい屋根に葺き替えたい」「中古で購入した物件の屋根修繕工事を考えている」などお気軽にご相談ください。屋根は、建物を雨風から守ってくれる大切な役割を持っています。時計・車・ゴルフ用品・靴などと同じように定期的なメンテナンスをすることで長く安全でキレイな状態を保つことができます。経年劣化に合わせて最適な工事内容をすることで雨漏りがない建物を守ることにもつながります。少しでも屋根の劣化が気になってきたら、屋根工事の施工実績が豊富な屋根修理ラボにおまかせ下さい。

屋根の棟板金交換工事の流れは「足場の設置」「棟板金の撤去」「貫板の撤去」「貫板の設置」「棟板金の設置」「シール処理」「完了検査」「足場の撤去」という流れが基本工程です。足場を建てる工事なので、足場があるタイミングで屋根の塗り替え工事や雨樋工事・外壁塗装など家全体の外装リフォームも施工可能です。屋根修理ラボでは「屋根のカバー工法と外壁塗装」「屋根の塗り替えと外壁サイディングの張り替え工事」「屋根の葺き替えと外壁・付帯部の塗り替え工事」など組み合わせ工事もご好評いただいております。建物の劣化状況は、屋根材・外壁材の種類、立地環境、気候の影響、前回の工事内容などによって様々です。屋根修理ラボでは、一軒一軒に最適な工事内容をオーダーメイドでご案内させていただいています。

屋根工事の費用を無料でお見積もり!

「台風で屋根が飛んでしまったので修理工事の見積が欲しい」「自宅の屋根の葺き替え工事をした時の施工価格を知りたい」「管理物件の屋根・外壁など外装修繕工事の工事料金を確認したい」など工事費用のことなら屋根修理ラボの無料見積をご確認ください。屋根修理ラボの経験豊富な専門家が実際に屋根や建物の状態を拝見させていただき、より詳しい工事内容・施工価格をお見積書にてご提案させていただきます。お見積書の内容は、ご納得いただけるまでご説明させていただきますので安心してお任せいただけます。お見積もりのご依頼は、お電話(0120-162-716)、LINE(LINE見積)、メール(お見積り依頼)にて年中無休で受付中です。屋根・建物の修繕工事を考え始めたらお早めにご相談ください。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼