埼玉県川口市戸建住宅の屋上防水工事の施工事例です。屋上の床部分の劣化が進んでいたので、防水工事と合わせてシール工事、鉄骨階段の錆止め塗装など屋上全体のメンテナンス工事を施工させていただきました。屋上の床部分やシールの劣化は、隙間から雨水が侵入してしまう可能性がるため雨漏りの原因になることがあります。雨漏りが起きてしまう前の早めの防水工事・塗装工事などのメンテナンスがオススメです。屋根修理ラボでは、防水工事と合わせて建物全体の修繕工事に対応可能です。
屋上防水工事の施工前の状態です。屋上の床の汚れ、水溜り、ひび割れなどの劣化症状が出てきている場合は防水工事のタイミングかもしれません。
プライマーの塗布中のようすです。プライマーを塗ることでシートの密着性を高めます。
防水シートの設置中のようすです。隙間なくシートを設置して雨水の侵入を防止します。
改修ドレンの設置中のようすです。ドレン廻りは屋上の雨水が流れる重要な箇所です。
防水シートの設置完了後のようすです。繋ぎ目までしっかりと敷き詰めていきます。
脱気筒の設置中のようすです。脱気筒は防水層の内部の水蒸気を排気するために一定間隔で設置していきます。
防水材の塗布中のようすです。ウレタン防水材をたっぷりと屋上の床全体に塗っていきます。
立上り部分の防水材の塗布中のようすです。メッシュを張りながら防水材を塗ることで耐久性を高めていきます。
2層目の防水材の塗布中のようすです。ウレタン防水材を使って防水層を作っていきます。
トップコートの塗布中のようすです。保護材を屋上の床全体に塗って防水工事の施工完了となります。
屋上防水工事の施工完了後のようすです。施工前から見違えるようなキレイな屋上に仕上がりました。
笠木のシール補修工事中のようすです。笠木部分もしっかりと雨水の侵入を防止します。
鉄骨階段の塗装中のようすです。鉄部もサビ止め塗装を施工してサビに強い階段にしていきます。
目次
防水工事で屋上の劣化対策!
防水メンテナンスの費用やお見積もりを無料受付中!
屋根や外壁だけではなく、屋上や外階段も雨風の影響を直接受ける場所なので定期的なメンテナンスが大切です。屋根リフォームの場合は、屋根の塗り替え、屋根の葺き替え、屋根のカバー工法(重ね葺き)など各種屋根修理工事をすることで大切な屋根を守ることができます。屋上や陸屋根の場合は、定期的に床部分・立上り部分・笠木の防水工事を施工することで雨水の侵入を防止し、鉄骨階段や鉄部の手すりの場合は、鉄部用の錆止め塗装を施工することで美観性や安全性を守ります。屋根修理ラボでは、お客様のご要望や建物の劣化状況に合わせて最適な屋上リフォーム・屋根リフォーム工事をご案内いたします。
屋上の床部分に「ひび割れ」「汚れ」「水たまり」「目地の劣化」などの症状が出ている場合は早めのメンテナンスが大切です。劣化症状をそのまま放置してしまうとひび割れ個所から雨水が侵入してしまい、雨漏りが発生して建物内部の梁や柱の劣化に繋がってしまう場合もあります。一度室内までの雨漏りが起きてしまうと柱や梁を直すための大規模なリフォーム工事が必要になってしまうので、少しでも屋上の老朽化が目立っている場合はお早めにご相談ください。防水工事の費用や施工方法などを専門家が分かりやすくご説明いたします。お見積もりや現地調査は無料で承っていますのでお気軽にご相談ください。
お見積もりや現地調査は年中無休で受け付けています
屋根修理ラボでは、屋根の修理工事や屋上防水工事など外装リフォーム工事のお見積もりを年中無休で受付中です。お見積もり依頼はお電話・メールだけではなく、LINE見積依頼もご好評頂いております。お客様のご都合に合わせてお気軽にお問い合わせください。「自宅の屋上の床をキレイにしたいけど工事金額を教えてほしい」「アパートの屋上防水工事を考えているので専門店の費用を教えてほしい」「マンションの大規模修繕工事で屋上防水・共用階段の長尺シート工事・外壁改修工事・鉄部塗装を任すことができる会社を探している」などお気軽にご相談ください。屋根修理ラボの専門家がお客様のご要望にコミットいたします。