東京都荒川区一般住宅の屋根塗装工事の施工事例です。屋根の塗り替え工事と同時に外壁塗装や付帯部(雨樋・霧除け・軒天・破風)など住宅全体の塗装工事を施工させていただきました。屋根修理ラボでは、屋根の塗り替えだけではなく外壁塗装など建物全体の外装リフォームに対応しています。屋根の劣化だけではなく、外壁やベランダなど住宅の外装全体のリフォームを考えているという方はお気軽にご相談ください。
今回の塗装工事では、屋根だけではなく外壁にも遮熱塗料を使って建物全体の遮熱塗装リフォームとなりました。遮熱塗料は屋根材や外壁材の蓄熱を抑える効果が期待できるので、室内の温度上昇を抑える効果が期待できる塗料です。夏のエアコン代など電気代を節約できるエコリフォームをお考えの方にはオススメの塗料です。

屋根の高圧洗浄屋根の高圧洗浄施工中のようすです。高圧洗浄機を使って屋根のコケやカビなどの汚れをしっかりと落としてから塗装の工程に入ります。

屋根塗装の下塗り施工中屋根塗装の下塗り施工中のようすです。下塗り塗料は「サーモアイシーラー」という日本ペイントの塗料を使っての塗り替えです。

屋根塗装の下塗り完了後屋根塗装リフォームの下塗りの完了後です。屋根材に3回塗りの内の下地を塗ったようなイメージです。

タスペーサータスペーサーの設置中のようすです。屋根材の隙間を確保することによって、雨水が屋根材の隙間に吸い込まれる(毛細管現象)ことを防止する効果があります。

屋根塗装の中塗り屋根塗装の中塗り施工中のようすです。中塗り・上塗り塗料は「サーモアイ4F」という遮熱塗料のサーモアイシリーズの中で最も耐性の高いフッ素塗料を使って仕上げていきます。

屋根塗装の上塗り屋根塗装の上塗り施工中のようすです。屋根塗装は基本的に「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りで仕上げます。

屋根塗装の施工完了後屋根塗装の施工完了後のようすです。今回の塗装工事は天候にも恵まれ「外壁の下地調整」「外壁目地・サッシ廻りのシーリング工事」「外壁塗装」など含めて足場の設置から解体まで11日で施工完了となりました。

遮熱塗料を使ってエコな屋根にリフォーム

屋根修理ラボでは、「屋根の葺き替え工事」「屋根のカバー工法(重ね葺き)」「瓦屋根の補修工事」「屋根の塗り替え工事」など屋根の修理工事を中心に施工しています。葺き替え工事やカバー工法の場合は、屋根材をご要望に合わせてご提案でき、屋根の塗装工事の場合は各塗料メーカーの塗料をご要望に合わせてご提案できます。「遮熱性能・断熱性能のある塗料を使って屋根を塗り替えたい」「汚れにくい塗料を使って屋根をメンテナンスしたい」などご希望がある場合はお気軽にご相談ください。屋根材の種類や劣化状況などを屋根リフォームの専門家が拝見させていただいた上で、どのような塗料での塗り替えが最適なのかご提案させていただきます。

屋根の塗料で最近の主流は遮熱塗料や断熱塗料です。遮熱塗料でも各塗料メーカーから出ていますので、ご予算やご要望に合わせて塗料をご案内可能です。エスケー化研の遮熱塗料「クールタイトシリーズ」、日本ペイントの遮熱塗料「サーモアイシリーズ」、日本特殊塗料の遮熱塗料「パラサーモシリコン」、日進産業の断熱塗料「ガイナ(GAINA)」など各塗料を取り扱っています。ご希望の塗料がある場合も、それぞれの塗料の特徴を知りたいという方もまずはお問い合わせください。外装リフォームの専門家が分かりやすくご案内いたします。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼