神奈川県横浜市都築区の一戸建て住宅の屋根の塗り替え工事の施工事例です。屋根塗装工事は、外壁の塗装工事と一緒に施工することで足場代の費用を抑えることができます。外壁のメンテナンス時期には、屋根のメンテナンスの時期が近い場合が多いです。外壁塗装などの外壁の修繕工事を検討中の方は、屋根塗装などの足場の設置が必要な工事も合わせて施工することで工事費用の削減につながります。

屋根塗装工事の施工前屋根塗装工事の施工前

屋根塗装の下塗り施工後屋根塗装の下塗り完了後

屋根の中塗り施工後屋根塗装の中塗り完了後

屋根の上塗り完了後屋根の上塗り施工完了後

屋根塗装の種類・塗料の選び方

屋根塗装工事で、価格や費用の差が出るポイントは大きく分けて2つあります。
ひとつ目は屋根の塗装面積で、実際にどれくらいの面積を塗るのかという部分です。大きい屋根の場合は、実際に使用する塗料の量も多くなるので費用も大きくなり、屋根が小さい場合は使用する塗料の量が抑えられる分費用も少なくなります。実際に塗装する面積は、現地調査で確認する場合や図面などを使って積算する場合がありますのでお気軽にご相談ください。屋根の塗り替えや外壁塗装のことならお気軽にご相談ください。

屋根塗装工事の二つ目のポイントは、塗料の種類が何を使うのかという部分です。塗料の種類は外壁塗装で使う塗料と同じように「シリコン系塗料」「フッ素系塗料」「ウレタン系塗料」「アクリル系塗料」など各メーカーから豊富に用意されています。
その中から、建物の屋根の材料に合った塗料を選んだり、どれくらいの強度を持った塗料を選ぶのか、遮熱塗料などの機能性のある塗料を選ぶのかという「塗料の選択」は一般の方には難しいかもしれません。

屋根修理ラボでは、塗装工事の専門家が塗料の種類についても分かりやすくご説明してご納得の上で屋根塗装で使う塗料を選択しています。「遮熱性の高い塗料を使いたい」「汚れにくい塗料を使いたい」などのご要望がある場合も、ご相談の上で各種塗料でご提案していますので塗料の選び方でお悩みの方はまずはお問い合わせください。

現地調査・お見積りは無料で承っています。

屋根修理ラボのLINE見積もり
屋根修理の無料見積依頼